アレコレ LOG

ちょっとした立寄り情報だったり、どっぷりハマってる趣味だったり、自分が出来る事したい事を集めたのが【アレコレLOG】です。

横浜ランドマークタワー【スカイガーデン】からの景色を3倍楽しむ方法

この記事をシェアする

高さ296.33mの日本屈指の超高層ビル、横浜ランドマークタワー。

そして横浜ランドマークタワー69階の展望台【スカイガーデン】といえば、みなとみらいの夜景を楽しむデートスポットとして、とても有名です。

横浜ランドマークタワーの3Fにスカイガーデン直通エレベーター入口があり、券売機又は窓口でチケットを購入して案内に従ってエレベーターに乗り込みます。

地上273mにあるスカイガーデンへのエレベーターは日本最速で、 分速750m(時速45km)をほこり40秒で到着します。

すごい速さで動くので、気圧の変化で耳が多少「キーン」となります。

運河パークから見るランドマークタワー

運河パークから見るランドマークタワー

 

スカイガーデンから見る景色の変化を楽しむ

日没時刻を調べておけば、スカイガーデンからの景色を3倍楽しむ事が出来ます。

まず日没1時間にはスカイガーデンに到着して、明るい360°の景色を楽しむ事から始めます。

明るいうちは遠くまで見渡す事が出来ます

明るいうちは遠くまで見渡す事が出来ます

特に明るい時間帯は遠くに見える対岸の複雑な地形と、湾内を航行する船舶を見る事ができ、横浜ベイブリッジもハッキリと見えます。

 

スカイガーデンからの景色をひと通り楽しんだら、西側に面するスカイカフェへ。

ここで夕陽を見ながら、景色が夜景へと変化していく様子を楽しみます。

徐々にオレンジ色に染まっていく街並み

徐々にオレンジ色に染まっていく街並み

西の空がオレンジ色になってくると、あっという間に太陽が沈んでいきます。

眼下に広がる街並みがオレンジ色に染まり、やがて灯りがついていく様子は人々の営みを感じます。

 

夕陽が沈むと目の前にはキラキラした夜景が、一面に広がります。

一面に広がる美しい夜景

一面に広がる美しい夜景

辺りが暗くなれば日没前とは雰囲気が変わり、なんともロマンチックなムードになります。

たったの1時間30分ほどで、ここまで景色が変わりました。

上手に時間調整すれば、1度の来場で【明るく遠くを見渡せる景色】【日の沈む夕暮れ】【ロマンチックな夜景】の3つの景色を贅沢に楽しむ事が出来るのです。

 

日没の時刻についてはこちらのサイトを参考にして下さい。

www.japanab.com

 

 

スカイガーデンでの過ごし方

スカイガーデンにはお土産屋さんもあり横浜ランドマークタワーグッズを見るのも良いですが、なんと言っても夕陽が見られる場所にあるスカイカフェで、景色を見ながらくつろぐのがオススメ。

スカイカフェ、カウンターテーブルからの景色

スカイカフェ、カウンターテーブルからの景色

カフェのカウンターかペアシートに座ると、ちょうど夕陽の沈む西側の展望を楽しめます。

カフェを楽しんだりディナーで贅沢な時間を過ごしていると、綺麗な夕陽に染まる雲や街並みを見る事ができます。

天空の絶景ペアシートは夜景を見る特等席

天空の絶景ペアシートは夜景を見る特等席

こんな場所でゆっくりと、夕暮や夜景を楽しみたいですよね。

天空の絶景ペアシートについては、時間指定の予約が可能です。(80分制)

www.yokohama-landmark.jp

 

 

スカイガーデンが混み合う時刻

やはり夜景が見える時刻をになると、急に人が増えてきます。

私は土曜日の夕方に訪れましたが、外が暗くなると来場者が2倍くらいになりました。

家族連れも多いですが、やはり夜景の時間帯はカップルの来場が圧倒的に多いです。

 

 

スカイガーデンの営業時間と入場料金について

 【スカイガーデン営業時間】

通常営業    10:00〜21:00(最終入場20:30)

延長営業    10:00〜22:00(最終入場21:30)

※延長営業は毎週土曜日、月曜日が休日の場合前日の日曜日、ゴールデンウィーク、夏休み期間、クリスマス期間

 

【スカイガーデン入場料金】

大人(18〜64歳) 1000円

65歳以上・高校生  800円

小学生・中学生  500円

幼児(4歳以上)  200円

 

割引制度や他の施設とのコラボイベントも行っている場合もあるので、公式サイトで確認して下さい。

www.yokohama-landmark.jp

 

 横浜の夜景に関する関連記事

海岸沿いをのんびりと夜景を見ながら散歩するのはいかがでしょうか。

散歩しながらの夜景を楽しむオススメコースの紹介。

 

www.hanamako.com