アレコレ LOG

ちょっとした立寄り情報だったり、どっぷりハマってる趣味だったり、自分が出来る事したい事を集めたのが【アレコレLOG】です。

【ダーツバレル紹介】secret CHISA-Type2 小林知紗モデル

この記事をシェアする

【小林知紗プロ】と言えば、北海道を代表とするダーツプレイヤーとして有名な選手で、気さくで明るい性格からファンも多いです。


今回はダーツで普段から交流のある、secretの小林知紗さんのバレルをを紹介します。


今回の記事は小林知紗さん本人にも協力していただきました。

小林知紗さんのバレルは最近流行りのストレートバレルです。

 

バレルのスペック


【secret CHISA-Type2】
・素材:タングステン90%
・重量:バレル単体18.5g
・全長:46mm、最大径:6.4mm
・チップ規格:2BA
2BAにはsilverとblackの2バージョンがあり、STEELモデルもラインナップされています。

最近各メーカーからリリースされたストレートバレルの多くは全長50mmを超えるものが多いので、CHISA-Type2はストレートバレルとしては比較的コンパクトなモデルと言えるではないでしょうか。


このCHISA-Type2を投げた事がありますが、とても扱い易い印象を受けました。

2BAモデル

f:id:hanamako1y:20180904191412j:plain


STEELモデル

f:id:hanamako1y:20180904191447j:plain

※バレルの写真協力【小林知紗さん】

バレルの詳細な説明については小林知紗さんのブログ記事に書かれています。
カットの詳しい説明もありるので、ぜひこちらの記事も読んで下さい。

chisa-kobayashi.blog.jp



小林知紗プロのセッティング


小林知紗プロがバレルに合わせているセッティングを紹介します。

【使用シャフト】
L-SHaft CARBON LOCK 225

【使用フライト】
L-style シェイプ (青と紫の2色使用)
Premium Champagne Ring (シルバー)

【使用チップ】
premium Lip point 2BA(白)

通年このセッティングとは限りません。
いろいろなセッティングを試しているようです。
CHISA-Type2を購入された方は、参考にしてみて下さい。


小林知紗プロに質問してみた!!


ここからは、実際に知紗さんに質問した内容の公開!

【質問その1】
ダーツのグリップで、特に意識している事はありますか?

【小林知紗さんの回答】
ないです!笑
考えるとろくな事ないので、今はごく自然に持ってるだけです。

自然にバレル持てるって、すごく理想的だと思います。
グリップに悩まず自然と持つというのも、1つの方法なのかもしれません。


【質問その2】
知紗さんの試合見ていて、かなりしっかりルーティンをしているように見えるのですが、知紗さんにとってのルーティンの役割って何ですか?
また、特に意識している点はありますか?

【小林知紗さんの回答】
ルーティンがあるとは自分では思ってなくて(笑)
でも言われてみたら色々そーいえばやってるかも(笑)
無意識なので、ルーティンとゆうより癖ですね。
ただ1つだけ「これはルーティンかな」って思うのは、1レグ目が始まり、自分が投げる一番最初だけ、時間を少しかけて、「この試合をどうゆう気持ちで挑もうか?」って自分に聞く時間をとります。
多分100%やってると思います。
(もしやってなかったら、まさに何も考えないで試合に行った時です…良くも悪くも…笑)

この回答は私にとって予想外すぎて、とても驚きました。
知紗さんと一緒にダーツの練習をする事もあるのですが、立ち方や構え方のルーティンは、しっかり決めて行っているものだとずっと思ってました。
ルーティンとしては、気持ちを整える「間」をとっているのですね。

ただ知紗さんも昔はルーティンやフォームの作り方などは、事細かに決めてたようです。
現在は気にしなくなっていて、癖として残っている部分がルーティンとして見える形になってるかもしれないとの事です。


【質問その3】
知紗さんのオンラインショップは、今後もラインナップ増えていきますか?

【小林知紗さんの回答】
増えます増えます(*ˊ ˋ*)
定期的にプレイヤーズグッズも増やします( ・ㅂ・)و ̑̑

どんなグッズが登場するのか非常に楽しみですね!!
今後もオリジナルグッズが増えるようです。
知紗さんはオンラインショップも運営しています。

secret23.base.shop



今ストレートバレルがトレンド?


今年に入ってから各メーカーのストレートバレルのラインナップが、急に増えた気がします。

これは一部のトッププレーヤーがストレートバレルを使うようになった為で、今後もプレーヤーモデルとして増えていくかもしれません。

女性ダーツプレーヤーで昔からストレートバレルを使っている小林知紗プロ。
そんな小林知紗プロが考案したバレルは、長年の経験を元に設計されていてきっと女性にも使いやすいバレルになっている事でしょう。

secret CHISA-Type2 の試投と美味しいお食事が出来るお店

 

www.hanamako.com

 


以上、「【ダーツバレル紹介】secret CHISA-Type2 小林知紗モデル」でした。