アレコレ LOG

ちょっとした立寄り情報だったり、どっぷりハマってる趣味だったり、自分が出来る事したい事を集めたのが【アレコレLOG】です。

ソールの白さを取り戻せ!! 消しゴムでお手軽クリーニング

この記事をシェアする

白いソールの靴はヨゴレが落ちにくく目立ちます。
そしてヨゴレが目立ってくると非常にみすぼらしく見えます。


靴の汚れは目立たないイメージを持つ人も多いですが、あなたの全体のイメージを左右するほど足元は目立つし周りからは見られています。


「ファッションは足元から」


これもよく言われている事ですよね。
家にある消しゴムで簡単に綺麗な白さを取り戻せますよ。

 

用意するもの


用意するものは、どこの家庭にもある【消しゴム】です。


出来るだけ柔らかく、よく消える消しゴムを用意すればすぐに作業できます。


柔らかい消しゴムならソールを傷つける心配があまり無いので安心です。

 

それでは、やってみましょう


やり方は簡単でノートの字を消すのと同じです。


ソールを消しゴムで擦ると、ヨゴレが消しゴムのカスと一緒にみるみる落ちていきます。

f:id:hanamako1y:20180904191643j:plain

写真左側がソールを綺麗にしたもの。
写真右側がソールを消しゴムでゴシゴシ擦る前の状態です。

黒っぽいヨゴレが取れているのが、よく分かると思います。


新品のようです


ただヨゴレを消しゴムで擦るだけですが、ここまで綺麗になります。

f:id:hanamako1y:20180904191720j:plain


みるみるヨゴレが落ちるので、結構楽しいですよ。


注意点


消しゴムでソールを綺麗にする時、気を付けないといけない点があります。

・模様や文字等がプリントされたソールは、剥がれの原因になるので出来ません。
・ソール以外を擦ると、色落ちや傷の原因になります。
・必ず目立たない場所で試してから、全体を綺麗にして下さい。


とても簡単なので子供でも出来ます。

意外と子供はこのような作業が好きだったりするので、親子で家にある靴を綺麗にするのも良いかもしれませんね。

以上、「ソールの白さを取り戻せ!! 消しゴムでお手軽クリーニング」でした。