アレコレ LOG

ちょっとした立寄り情報だったり、どっぷりハマってる趣味だったり、自分が出来る事したい事を集めたのが【アレコレLOG】です。

【もしかして踏切故障?】異常を見つけた際は管理会社に問い合わせを!!

この記事をシェアする

最近、列車が通らないのに踏切の遮断機が下りてくるという場面に遭遇しました。


普段では考えられない事が起こると、なんだか怖くなりますよね。


こんな時、異常があると思ったらどのように対応すればよいか。


私の体験をもとに 問い合わせ方法などについて書いていきます。

f:id:hanamako1y:20180904121350j:plain




踏み切りで起きた事


田舎道のその踏切は普段からクルマで通っている場所ですが、右も左も木がうっそうとしていて一時停止して左右を確認しても線路上を見通すことは出来ません。

恐る恐る前に出て左右の線路を見通せる時には、クルマはすでにかなり前に出ています。

そんな踏み切りでおかしな事が起こりました。

いつもの通り通勤途中にクルマで踏み切りに近づくと、遮断機が下りてきました。
「確かこの時間は、特急列車が通過するはず」
そんな時刻だったのでいつもの事だと思い踏み切りの前で停まっていると、結局特急列車は通過しないまま遮断機が上がってしまいました。

「えっ!!」

何も通過してないのに遮断機が上がれば、当然驚きますよね!!

左右を確認しても見通しの悪い踏み切りなのでよく見えず、恐る恐る前に出て線路を見通せる場所までいくと、やはりどこにも特急列車は見えません。
そして遮断機の場所に保線作業員がいるわけでもありません。

「なんかおかしいなぁ」

対向車のドライバーも同じように不思議に思ってたのか、首を傾げていました。


ネットで当日の運行状況を確認


不思議に思いつつネットでJR北海道の運行状況を確認してみました。
すると大雨の影響で踏み切りを通った時刻の特急列車を含め、その路線の電車は半日運休になっていました。

じゃあ、あの踏み切りのおかしな動作はなんだったの?

そんな疑問が深まり日頃から通る踏み切りでもあるので、「まさか故障?」という思いが強くなりました。


JR北海道に問い合わせる時に必要な情報


これは踏切を管理する、JR北海道に問い合わせするしかない!!

そう思ってJR北海道のサイトを調べたのですが、どこに問い合わせするとよいのか少し分かりにくいです。

JR北海道トップ→お問い合わせ→ご意見・ご要望窓口
そこに入力フォームがあるので状況を書き込みました。

www.jrhokkaido.co.jp



個人情報を記入して、踏み切りの状況を記入。

【記入した内容】
・状況説明→列車が通過してないのに遮断機が下りた
・発生日時(◯月◯日◯◯時◯◯分)
・遮断機の場所(Googleマップで詳細な住所を調べた)
・最後に特急列車が運休である事を確認した、と付け加えた

これだけ情報があればJRの方で状況の確認が出来ます。


すぐにJR北海道から返事が来た


入力フォームに記入して送信して10分くらいで反応がありました。
入力フォームの中でJR北海道からの回答に希望するにチェックを入れたのもありますが、JR北海道が緊急性があると判断して私に直接電話をかけてきたのです。
再度電話でその時の状況を説明し、JR北海道の職員も
「踏み切りの遮断機の事なので緊急性があると判断して、直接電話連絡をいたしました」
との事。

直接電話で話しをして遮断機の動作試験の可能性が高いという事が分かり、再度該当地域担当の専門の部署から状況を確認して連絡してくれると約束してくれました。

JR北海道の職員の対応は、迅速でとても丁寧でした。
後日、専門の担当部署からメールで連絡があり

お問い合わせいただいた◯月◯日の踏切付近では、列車の運転再開に向けて、実際に踏切を動作させて安全確認を実施しておりました。
◯時◯◯分頃に◯◯様が確認された遮断機の動作は、試験中の動作であったと思われます。

※JR北海道の回答文より一部抜粋

との回答を受け、それからは安心してその踏切を通行できるようになりました。


異常を見かけたらすぐに問い合わせを


異変に気が付いた時はすぐに問い合わせした方が良いです。
故障しないように日頃からの整備を行っている事と思いますが、所詮は機械です。
思いもよらないような故障や災害、そして事故が原因で誤動作をする事があるかもしれません。
とくに踏切の故障は列車と車の衝突事故に繋がることから、おかしなと思ったら踏切を管理している会社に連絡をするべきです。

今回はJR北海道について書きましたが鉄道各社には必ずお問い合わせ先があるので、異常を見かけたら迷わず問い合わせするようにして下さい。

以上、「【もしかして踏切故障?】異常を見つけた際は管理会社に問い合わせを!!」でした。