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【ダーツアレンジの考え方】成功率を上げるシングルアウト入門編

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シングルアウトにも、マスターアウトやダブルアウトのようにアレンジは存在します。
以前少しだけシングルアウトを紹介しました。
実際、使う場面が多いアレンジなので覚えておいて損はありません。

 

www.hanamako.com

 

今回はシングルアウト記事の第1弾として、覚えやすくてすぐに実践出来そうな分かりやすいアレンジを[入門編]として書いていきます。

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シングルアウトのフィニッシュに関する注意点

 

シングルアウトにはフィニッシュする時、有利な数字があります。

1.両サイドのシングルに入ってもバーストしない数字
12.13.14.15.16.17.18.19.20

2.片サイドのシングルに入ってもバーストしない数字
10.11

3.どこに外してもバーストする数字
1.2.3.4.5.6.7.8.9

なので1.の数字でフィニッシュにトライしたいのですが、さらにアレンジとして有効な数字に絞ります。

a.両サイドのシングルに入っても、残り12以上になる数字
17.18.19.20

b.片サイドのシングルに入っても、残り12以上になる数字
15

このa.とb.は覚えて下さい。

シングルアウトで12以上の数字にトライすると、気持ちに余裕が生まれます。



17〜20がシングルアウトに有効な点

 

上のa.を例にアレンジを書いてみます。

(Sはシングルの略です)
20残りの場合
・S20でフィニッシュ
・両サイドのS1かS5だと、残り19か15

19残りの場合
・S19でフィニッシュ
・両サイドのS3かS7だと、残り16か12

18残りの場合
・S18でフィニッシュ
・両サイドのS1かS4だと、残り17か14

17残りの場合
・S17でフィニッシュ
・両サイドのS2かS3だと、残り15か14

つまりa.からトライした場合は、両サイドのシングルに入ってしまっても12以上の数字が残り、再トライした時に両サイドのシングルに外してもバーストしない保険がかけられます。

17以上残りからラウンドをスタートすると、3投トライ出来る確率が高いので、かなり気持ちに余裕がある状態でトライ出来るのではないでしょうか。

このアレンジはダブルスの試合でファーストが上がりきれない時、セカンドに渡す数字としても有効です。

 

シングルアウトアレンジで広く狙える場所

 

シングルアウトに使える、広く狙える場所を紹介します。

今回のアレンジには、偶数奇数にとらわれず、数字の差の開きが少ない場所を使います。

S11とS14の並び(数字の差が3)
S8とS11の並び(数字の差が3) 
S9とS12の並び(数字の差が3)
S6とS10の並び(数字の差が4)
S10とS15の並び(数字の差が5)

この数字の並びを使ってアレンジすると、狙える範囲が広いので成功率が上がります。

 

【広く狙える場所を使った、上がり目を出すアレンジの例】

31残りの場合はS11とS14の中間狙い
S11(20残り)→S20
S14(17残り)→S17

30残りの場合はS11とS14のS11寄り狙い
又はS10とS15のS10寄り狙い
S11(19残り)→S19
S14(16残り)→S16
S10(20残り)→S20
S15(15残り)→S15

29残りの場合はS9とS12の中間狙い
S9(20残り)→S20
S12(17残り)→S17

28残りの場合はS8とS11の中間狙い 
S8(20残り)→S20
S11(17残り)→S17


27残りの場合はS9とS12のS9寄り狙い
又はS8とS11の中間狙い
S9(18残り)→S18
S12(15残り)→S15
S8(19残り)→S19
S11(16残り)→S16

26残りの場合はS6とS10のS6寄り狙い
S6(20残り)→S20
S10(16残り)→S16

21〜25残りの場合はS6とS10がベストかなと・・・
21に関してはS10に入ると11残りになるので、次のトライは隣の14に入るとバーストになります。

「〜寄り狙い」と書いたところは、チャンスを増やすため出来れば17以上の数字を残したいからです。

ここまで書いた事を覚えるだけでも、試合中のアレンジの悩みは減るはずです。

ただし、例えば自分が残り1本の状況で残り30(ダブル1本で上がれる状況)、なおかつ相手に上がり目が出ている状況なら最後の1本は15Dに迷わずトライしてください。

シングルアレンジで回す状況か、マスターアウトにトライかは対戦相手の状況を良く判断して行ってください。

先ずはここからスタート!
シングルアレンジを覚えて、上がりに強いプレイヤーになって下さいね!

以上、「【ダーツアレンジの考え方】成功率を上げるシングルアウト入門編」でした。